忍者ブログ

くびったけ

~首の長いモンクの日々~

2018'09.21.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'09.07.Tue
14_100907_00.jpg














ついに始まった14さんのオープンβ。
開始2日目の夜にレジストレーションコードを取得できまして、私も参戦しています。
しっかし、クローズドβにはついに当選しなかった…w

さてさて、そんな私のエオルゼアファーストコンタクト。

イベントのネタバレになるようなモノはありませんが、「つづきはこちら」からは
FF14SSまみれの記事になりますので、本サービス開始までエオルゼアに関する情報を
避けていたい、楽しみは取っておきたい、方はご注意を!
ちなみにカワイイみこってもららふぇるも全然いないよ!エレオッスオッスだよ!
可愛さ成分求めてここに来た方、ウッカリ開いてからがっかりしないようにね!


何はともあれ、キャラメイクだー!歪みなく、部族選択でエレゼン♂に直行ッ(゜Д゜)
ここは譲れねえ…。もう骨の髄までヴぁーんヴぁーんなんだ…。

で、自分にすっかりなじんだ11の見た目と似た方向性で作っていたわけですが。
せっかく「フォレスター」という、ちょっと変った毛色のバージョンも作成できるんだし…。

と、色々やってこれはどうよ?とオープニングイベントへ投入してみたわけだが。


14_100907_03.jpg
















KO☆ WA☆ I☆!!

ないないないわああああああww
いやいや、これでもキャラメイク画面ではライティング効果もあり気にならなかったんですが、
オープニングのイベントでNPCに混じった時、余りの黒さで浮きすぎていて
イベントに集中できないっていうね!これはアカン…Oh…。

そっからフォレスターで作ってオープニングに投入するも、「これだ!」ってイメージが掴めなくて。
ヴァーンが色黒だから、色黒黒髪で作るつもりだったんですけどねえ、やっぱり
11とは造型が違いますし、リアルになっているし、すんなり行かないものだなあ。
キャラメイクさんが強すぎてなかなか倒せない!倒しにくい!

そんなことを数時間繰り返しているものだから

14_100907_01.jpg














キャラクターセーブのスロットが、似た容姿のエレ♂でうまるのであった。
はははこれはきめえ…!息抜きに作ったララフェルが愛くるしいこと。

こんなことでは冒険が始まらん\(^-^)/ので、思い切って色素薄めで作成してみたら

14_100907_04.jpg

















お?

14_100907_02.jpg
















あーうん、うん。なんかもうコレでいいわ!おkおk。この容姿ならイベントにも集中できます!
ずっと眺める事になるキャラだし、装備も色々似合うようにモトはあんまりハデな見た目に
しない方がいいなと再確認。このままウルダハの街にのりこみます。

ほんとはグリダニアやリムサにもキャラを作って、どこを所属国とするか考えるつもりだったのですが、
キャラ量産→オープニング繰り返し見る、なんてことしてる間に格闘士ギルドがある、という理由で
最初に選んだウルダハに情が沸いてしまった。

あ、ちなみに鯖はイストリーで御座います。本サービスでもこのまま、この鯖に住むことでしょう。

で、キャラメイクさんを制圧して乗り込んだエオルゼア、ウルダハは。

14_100907_06.jpg


















おお…


14_100907_08.jpg



















おー!

14_100907_09.jpg



















いやはや、もうほんっとうに綺麗…!
リアルになったことで、実際に異国の国へやってきたような感覚が沸いてくるなあ。
慣れるまで観光気分が普通に楽しめる。

そして、11に初めてログインした時の
「みぎもひだりもわからんちん」(街の構造、操作方法、ルール等知らない社会へやってきたような)
というあの時の感覚も同時に思い起こさせてくれます。
私はFF11アトルガン以降組なので、周りが経験者ばかりだったあの時と違うのは、
エオルゼアにはまだ「ルール」「社会」が生まれていないことかなあ。

巷で言われているように、現時点で操作など色々と「使いにくいなー」ってモノはあるわけですが。
誕生したばかりの世界を体験できるのは今だけなので、楽しまなきゃ全く損ですな。
これからきっと、良くなるよ。それにそのためのテスターだし。

14_100907_10.jpg




















11での仲間と合流。イスに座れるのも新鮮でいいねえ。

街の構造がわからんので、うろうろ観光を楽しんだ後外に出られる場所を見つけたときは、
そこに広がる、ちょっとタロンギとサルタを混ぜたような、美しいマップにリアルで
「うおおおおお…!!」っとなったり。
そのSSは撮ったと思ったら、押すキーを間違えてて全然保存できてなかったんだけどね\(^-^)/

ちなみに、ウルダハは公式のイラストなどから「すなっぽい、ホコリっぽい、地味」
と印象を持っていたんですが。実際はそうでもない、かなー。
11でいうとバストゥークポジションなんだとは思いますが、私には背の高い壁、石でできた町並み、
街の外へ出て見た、ウルダハ全景の城塞っぽさは慣れ親しんだサンドリアも髣髴とさせてくれますし、
周辺には緑もそこそこあります。
後、フィールドBGMが結構壮大な雰囲気で気分を盛り上げてくれるかなっと。


66d22c49.jpeg


















そんなわけで、
がんばれエオルゼア!今後とも宜しく。








PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エレオッス・・・
綺麗なエレメスはいないのかぁ

景色綺麗で素晴らしいね!
システムは今後の修正に期待だー!!
聖帝: 2010.09/08(Wed) 21:34 Edit
Re:無題
きれいなおねえさん、は作ったけど、その後すぐに
エレオスで上書きされた\(^-^)/
2010/09/13(Mon)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79
«  BackHOME : Next »
プロフィール
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/23 かこたん]
[02/28 かこたん]
[01/08 かこたん]
[12/31 かこたん]
[12/28 momisage]
ブログ内検索
何かありましたら↓に
アクセス解析

くびったけ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]