忍者ブログ

くびったけ

~首の長いモンクの日々~

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'09.23.Wed
090923_01.jpg


















「白虎佩楯への道(トリガー編)」からの続きで~すヽ(´ー`)ノ

さてさて、トリガー2セットを入手したあとは、いよいよ「白虎」と戦うための
人員確保です。

今回、私の目的としては2つありました。
1つはもちろん「白虎佩楯」を入手する!!ってことなんですけど。

もういっこは、
身内ばっかりでワーキャーしつつHNMと戦う!楽しむ!
ということでした。

やっぱりねえ~空LSに入っているわけじゃありませんから、
白虎とやれる機会はそんな頻繁にありませんし。
せっかくやるなら今回はフレンドさんたちと一緒に楽しみたいです。
野良さんを募集しても、それはそれで楽しみがあるとは思いますが(´ー`)

…なので、フレンドさん、LSメン、そしてフレンドさんたちのフレンドさんなど、
設定した開催時間にこれて、空に行くことが出来るひとにかたっぱしから
声をかけさせていただきました。

中には、この声掛けの段階ではじめて個人的にテルさせていただいた
顔見知りさん、などもいらっしゃいまして。
これまで固定活動でご一緒したことがあるだけだったのに、
快くご参加いただいて本当にありがたいことでした。
こういう、お近づきになる機会が得られたのも良いことですね!ヽ(´ー`)ノ


090923_06.jpg


















↑↑ 白虎島ワープ前のところでTPためため中の様子。

今回私が考えたジョブ編成は…

○盾PT
ナ/忍 ナ/忍 ナ/忍 白/学 赤/白 吟/白

○アタッカPT
侍/シ 戦/シ 吟/白 コ/白 狩/侍 白/黒

○黒PT
黒/白 黒/白 シ/忍

でした。総勢15名。

世の中には1PT程度での少人数撃破!なんかもあるみたいですけど。
空活動経験ありのフレさんからの意見では、初めての人が多いのなら
10人以上は確実に欲しいな、というのと、盾が3だと安定する、ということ。
あとは、私が出せるジョブで、他のコンテンツでもやりなれている
のがやっぱりナイトサポ忍だけなので(´_ゝ`)
ということで、こんな構成になりました。


決戦前日。
白虎島へまだ行ったことがなかったので、道中確認のために
空へ。さらに、私まだル・アビタウ神殿内部の地図を持っていなかったので、
これも取得しておきました。
白虎島のみ、ほかの四神島と違ってル・アビタウ神殿の中を経由しないと
いけない…というステキいやがらせ仕様なので(´_ゝ`)
内部には魔法感知、聴覚感知の敵がいますしね、さらにスイッチ操作で
あけなきゃいけない扉とかほんとメンドウ。

そして決戦当日。
予定時間の30分まえほどより、参加者さん全員がインしているか
サーチ&テルで確認。
30分まえ位だと、まだほかコンテンツに参加していたり、
ログインしていなかったりな人が普通にいますので、この確認作業は
主催する側として重要だなぁ~…と感じます。
というか何かしてないと落ち着かないんですよねえwこの時点でもう
緊張がマッハで、手にはいやな汗がじっとりじっとり。

考えてみれば、私はフルアラ規模でしかもHNMの主催なんて
初めてだったのでシタ。
そういう意味でも、参加者が全員フレさん、フレさんのフレさん…という
つながりで安心感があって良かった…!

で。今回は無事予定時間のちょっとすぎには全員空に着。
フレさんが時間前に白虎島とル・アビタウ神殿のスイッチ前に待機して
くれまして、私は空の入り口で参加者の皆さん待ち。
全員揃ったところでいっせいに移動開始しました。
これは無事、迷子もからまれもなく完了。

そして、事前に作成しておいた白虎のWSや使用魔法の説明マクロや、
PT編成マクロ、ドロップ品マクロを流して、それ以外の戦術について説明。

強化をすませ、
トリガーを私がトレードして、いよいよ…。戦闘開始です。
090923_03.jpg


















【 Byakko 】
・剣虎族 推定レベル88~90 シーフタイプ
・2Hで「絶対回避」を使用
トリプルアタックあり
・通常攻撃にエンライトつき
・弱点属性は

○使用魔法
ディアガIII ディアIII バニシュガIII バニシュIV ホーリー 
○使用WS
クローサイクロン 
レイザーファング(前方直線2回攻撃)
咆哮(白虎を中心とした範囲麻痺

とらのエンライトについては、「アフェリオット」という投てき武器で
消し去ることができるのですが、今回、シフさんに「フェイント」いれて
もらった上で、狩人さんの詩2曲重ねて「エンドレスショット」で狩人さんに
投げてみてもらうも、当たらなかったようです。
これはもともと、投てきスキルは低い、という狩人さんに私が
無理にお願いしたようなものですので…当たればラッキー!ぐらいの感覚でした。

精霊魔法は通りづらいようですので、黒さんがたには精霊弱体、
WSやガ系時にスタンをお願い。
咆哮の麻痺対策で、盾3名へのパラナ担当をきめました。
とらの「絶対回避」時には狩人さんの「影縫い」で虎を足止めし、
その間前衛は離れて休憩。
詩人さんには、とらへのエレジーと盾への詩は、マーチ×2…。

090923_05.jpg



















で…。
1戦目の結果は、あえなく敗北。のこり三分の一くらいまであっという間に
削ることができたものの、戦闘位置の確認がきちんといきわたって
いなかったのもあり、抜刀する前にトラにボコボコなぐられ、ケアルもとどかず
開始早々私が死亡ヽ(;´Д`)ノ

さらに、狩人さんが中盤でタゲをがっちりとってしまい、「絶対回避」前に死亡。
これは、やっぱり戦闘位置の確認と、アタッカーはナへふいだまを入れる、ということの
確認がうまくいっていなかったことでヘイトが乗り切ってなかったせい。

↑のSS二枚は死亡してヒーリング中と、復活後に盾復帰してるときのものです。

うう~ん…なんとも悔しい。
戦闘にいきつくまでに、トリガー取りでも皆の協力を得てこぎつけているだけに、
負けちゃったのはだいぶ堪えます。

けれど1戦したことで、具体的にどんな敵なのかがわかりましたし…!

次こそ勝つために、2戦目は狩人さんのサポを忍者に変更してもらい、
戦闘位置の確認をしっかりし、さらに狩人さんへのヘイト抜きで、シフさんを
狩人さんと同じPTに配置しなおし。
私もトリガートレード直前にセンチネルして事故防止してみます。

そして、気を取り直して2戦目!

090923_02.jpg



















今回はうまく…ウマクイッテクレエエエエエヽ(;´Д`)ノ
というキモチと、相方のナイトさんと自分の命を維持するのにいっぱいいっぱいの
戦闘が始まった!

1戦目はいきなり死んでしまったので、盾をまったくしてないわけですが…
2戦目は開幕のナへのふいだま入れもしっかり行き、
相方のナイトさんとうまくタゲをまわすことが出来ました。
麻痺喰らってもすぐパラナしていただけるし、蝉があっちゅーまにハゲて
やばくなってもスタン、ケアル補助などでナイトが死ぬことはありませんでした!

090923_04.jpg



















ウボァーーーーーーーヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノ

ただ!トラも強いが狩人さんつよいつよい、後半ヘイト抜きしていたにも関わらず、
狩人さんがタゲを持っていってしまい、死亡させてしまいました…。
このときは絶対回避後だったので、影縫いはしていただけましたが、
守れなくて申し訳ない(´д`)

でも、ついに

090923_08.jpg





おおお

090923_07.jpg



















勝った!かったーってか佩楯もでたーーーーー!!

おおおおおおぉおおう。

佩楯以外にも、希望者のいた海霊の免罪符にくわえ、
そこそこのお値段で売れる御神木もでて、これはなんという幸運な
ドロップだろう…!
皆でワイワイトラをやる、ということが叶っただけでなく
本当に一発で念願の白虎佩楯を手に入れてしまいました。

090923_99.jpg




















うわぁああ…。
なんか白門でよくみかける、熟練冒険者のモンクみたいだよ(*´Д`*)

佩楯がドロップしているのを見た瞬間、勝てたことでも頭が真っ白だったのに
さらに感動の衝撃で、手がリアルで震えてしまっていましたw
以前フレさんが、佩楯手に入れたときは手が震えたよwと言っているのを
聞いていたのですが、私も震えた!
皆さんにお礼を言って、無事解散したあともしばらく放心状態が続いたしね!

ほんとにほんとに無事やり遂げられてよかったよーーーーー。




haidate.jpg



トリガーを自力で取ってトラと戦う!
と意気込み始めたのはもう半年くらい前の話かと思うんですが、ソロでは
難しいということもあって、しょっちゅう空に通えたわけではありませんでした。
やっぱり、NM張り込みの類は助っ人を頼みづらいものです。
それでもそんな私の状況を気にして、今から空行く?と言ってくれた
フレさん達がいたことが、本当に助けになりました。

っていうかいてくれなかったらどうしようもなかった!

修羅胴もそうですし、あとこのブログを始めるずっと以前に取得した
茶帯の時もそうですし…ファーストジョブなだけに私のモンクはほんとうに
いろんな人の助けを借りて出来上がっているなあ、としんみりしてしまいます。

力を貸してくれた皆さんに、
これからいつでもお手伝い呼んで!ていうか行きます券を発行ヽ(´ー`)ノ


HNM戦楽しかったねえ、またなにかやりたいねえ、と言ってもらえたので
今度は玄武とか!また折を見てチャレンジしてみたいものです。


こんな感じで、私の佩楯ゲットの夢は無事完了したのでしたっ。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉぉぉ~!!!

おめでとうございます^^
おいらもつい先日、同上の物を手に入れて戦士だ~モンクだ~侍だ~と
はしゃぎまわっておりますwww

修羅も素材と免罪符はあるんですが職人さんが・・・;;
まぁ、これから色んなとこでノウキンぶりを発揮されてる
ケイさんの姿が想像できますなw
エルナ戦シ: 2009.09/28(Mon) 20:33 Edit
Re:無題
にひひ。

ありがとうございます!
手に入れた後はモチロン、裏やリンバスなどにモンクで
参加して、キャッキャしておりますよ~w

そして、エルナ戦シさんもゲッツおめでとうございますヽ(´ー`)ノ
呪われた胴着、私は競売で購入しましたが、
エルナ戦シさんは素材をお持ちなのですね。
でしたら、やっぱり職人さんに目の前で
作成していただきたいモノですよねえ~。

完成をお祈りしております!
2009/09/30(Wed)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [46] [45] [44] [43
«  BackHOME : Next »
プロフィール
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/23 かこたん]
[02/28 かこたん]
[01/08 かこたん]
[12/31 かこたん]
[12/28 momisage]
ブログ内検索
何かありましたら↓に
アクセス解析

くびったけ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]